公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.01.09
  日・タイ友好マングローブ植林
助成先
マングローブ植林大作戦連絡協議会
助成分野
植林等の(直接)事業
助成金額
650,000円

タイ国クラビ州の2カ所において、2001年11月にマングローブの植林を行った。日本から79人が参加、タイ側の参加者と合わせると合計約900人(うち小中学生約500人)が参加し、あわせて約22haに9万本弱のマングローブを植林した。具体的には、クロン・サイ地区で約16haに7万2,000本、サイ・ポ地区で約6haに1万6,000本のマングローブを植林した。このうちサイ・ポ地区は、前年度植林実施サイトであり苗の生育状況を観察・補植しながらの植林となった。州政府、地元森林局がこの分野に積極的に取り組む方針を決めたため現地での交流会も盛んに催され、草の根レベルでの日・タイ両国の友好関係構築についても成果があった。マングローブ補植も確実に実施されており、前年度植林サイトにおいては80%以上が活着したように、地元住民による自主的な取り組みも確認された。

マングローブ植林大作戦連絡協議会

東南アジアの国々と協力してマングローブを植林し、地球緑化と国際親善を図ることを目的とした市民団体。これまでにタイで「日・タイ友好マングローブ植林」活動の他、エビ養殖池跡地にマングローブを植林して緑を復活させる「緑の絨毯作戦」を展開している。「日・タイ友好マングローブ植林」は1994年から始まり、植林の成果は、植林面積180ha、植林本数82万本に達している。

Up Date:9/Jan/2007