公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.05.05
  タイ国東北部プラユンにおける
有機農業の推進による持続的な農業生産環境の構築
助成先
特定非営利活動法人 環境修復保全機構
助成分野
情報・知識の普及事業
助成金額
800,000円

タイ国東北部コンケン県プラユン地区での、農薬や化学肥料の濫用または塩害による環境問題に対して、同地での持続的な農業生産環境の構築を目指し、堆肥づくりを軸とした有機農業の推進を図ることを目的に実施した(2年度目事業)。

具体的には、(1)ペレット堆肥作成機の設置・運用:Nong Thung Mon村、8月に堆肥作成機1台・攪拌機1台、12月に堆肥作成機2台を設置、(2)ワークショップ開催:同村において、ペレット堆肥づくりを中心に有機農業に関するワークショップを開催(8・12月の全2回、2回目には農民自身による堆肥作りのデモンストレーションを実施)、(3)パンフレット作成:堆肥づくりに関するパンフレット700部(タイ語・英語併記)の作成及び配布(上記ワークショップにおいて配布したほか近隣農村へ配布)、を実施した。この結果、農民の理解が向上し、村人による自主的取り組みへの可能性が高まった。

特定非営利活動法人 環境修復保全機構

アジアにおける農業及び都市開発と自然環境の調和を目指し、環境修復保全や環境教育・啓蒙活動を行うことを目的とする団体。タイでの有機農法普及事業、傾斜地でのアグロフォレストリー導入による緑化推進事業のほか、事業と連動させたワークキャンプを実施し、日本人の事業への参加を促進している。

Up Date:9/Jan/2007