公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.12.08
 
リアウ州における「村落林」制定に向けたエンパワーメント支援とREDD+事業の実地的検証
助成先
熱帯林行動ネットワーク(JATAN)
助成分野
調査・研究事業
助成金額
1,500,000円

スマトラ島西スマトラ州において、地元住民が「村落林」の法的ステイタスを手に入れ管理を持続的に継続していくために、キャパシティービルディングの支援活動を発展的に継続させカンパール半島の対象コミュニティでの具体的な生産活動を支援し、生態系再生コンセッション含むコンセッション発給をめぐる、コミュニティと政府/企業の軋轢緩和の活動を行った。

具体的には、1) カンパール半島のREDD+事業(計画)のモニタリング、2)「村落林」の申請支援(住民へのコンサルや、隣接コミュニティとの意見調整や森林利用の状況をヒアリング、県政府林業局との協議、「村落林」予定地でのGPSによるマッピングと生態調査)、3)カンパール半島における伝統的コミュニティにおける代替経済のサポートのフォローアップとして、テルク・ビンジャイ村のハンディクラフト制作のためのミシン購入や、有機農業のためにポンプとパイプを設置した。

熱帯林行動ネットワーク(JATAN)

日本の木材および木材製品貿易に関わりを持つ海外の森林破壊の問題解決に向けた活動を行う。合板製造、紙・パルプ産業の環境影響、また企業と地域住民との紛争などの問題の調査を行い、調達基準の見直し等の提言を行う。ウェブサイト、セミナー他による啓発活動を展開。

Up Date:28/Mar/2013