公益信託 地球環境日本基金
虫眼鏡SEARCH
WWW を検索 当サイト内を検索  Google TM
 
 
文字のサイズを変更 小中大
 
Fund Report No.13.07
 
リアウ州における「村落林」制定に向けたエンパワーメント支援とREDD+事業の実地的検証
助成先
熱帯林行動ネットワーク(JATAN)
助成分野
情報・知識の普及事業
助成金額
1,550,000円

熱帯林の保護と、森林に生活基盤を置くコミュニティの生活権確保・代替経済の創出を目指して、インドネシアのCBFM(Community Based Forest Manegement)スキームのひとつである「村落林」 の申請支援を行ってきた。昨年度のリアウ州で最初の村落林承認実績をもとに、村落林承認後の管理支援と他コミュニティへのCBFM普及拡大を目指した。

具体的な活動内容は、1)村落林申請に必要な県長の推薦を得るためシアック県森林局に対して協議。2)村落林管理委員会の発足と管理計画の作成についてサポート。3)前々年度以来の助成グループ支援を継続・発展。4)村落林申請支援を手掛ける他のNGOと複数回の会合。

熱帯林行動ネットワーク(JATAN)

日本の木材および木材製品貿易に関わりを持つ海外の森林破壊の問題解決に向けた活動を行う。合板製造、紙・パルプ産業の環境影響、また企業と地域住民との紛争などの問題の調査を行い、調達基準の見直し等の提言を行う。ウェブサイト、セミナー他による啓発活動を展開。

Up Date:25/Mar/2015